辞めさせるためには(多分その1) | ウソ、大げさ、紛らわしい

辞めさせるためには(多分その1)

先日、こんなコメントを頂きました。

『友人がいい年してアムウェイにはまりました。このシステムでは会社とごく一部の人間しか儲からないと理屈だてて説明し、そんなものに他の友人を巻き込んで平気なのかとファミレスの中で説得するも、全然議論にならず。突然席をたったと思ったら、アップをつれて帰ってきたので呆れて帰りました。なんとか止めるように説得することはできないのかなぁ…』

レスするつもりが長くなってしまったのでこちらで。

他でも同じような事を読んだ記憶があるので、同じような経験をお持ちの方は多いのでははないでしょうか。
私の場合もほぼ同じです。説得しようとすればするほど遠くへ行ってしまいます。もしくは永遠の平行線。
こちらがいくら筋道立てて話してみても「何も知らないね」的なとらわれ方をされてしまうだけです。
いつの間にか話が明後日の方向へ持って行かれ、軌道修正しようとしてもこちらのお話には聞く耳を持ってくれません。
男が女を口説き落とそうとする場合と似ていますが、大分違います。

ちゃんと説得できたという方がいたらお話をお聞きかせください。
口説けたというお話も同時募集しています。


既にDTになってしまっていて暫く経過している人の場合は、本人が多量の在庫を抱える(そのために借金)とか、明らかに誰かに利用されているとか、やってもやっても儲からないとか、迷惑を顧みない勧誘のおかげで気が付けばアムウェイの人としか会っていないだとかの事実に本人が気付かない限り難しいでしょうね。もし、気が付いていても押し流してしまう場合もあるようです。
そのための常套句としては「やりたいことやっているんだから」「良い物を勧めているんだから」「成功したあの人は魅力がある」「成功するために今がんばる」とか。
この文言にイチャモンを付け出すといつもと同じになってしまうので今回はやめます。


今まで友達として接していていた人がアムウェイ(もしくはその類)にハマるという事に対して私たちは、やはり違和感を覚えます。そしてサーッと引いていく人もいれば、コメントを頂いた方のようにナントカ辞めるように説得する人もいます。別に構わないと言う人は少ないでしょう。
しかし、説得しようとしてる人でも、あまりの平行線と邪険な扱いと口を開けば勧誘という事に辟易してしまって、いつのまにかあきらめて連絡を取らなくなってしまったりします。

数年前のお話ですが、ナントカインターナショナルとか言う明かなMLMまがいの詐欺に騙されている人にたまたま出会ったときに、説得し脱会させることに成功したことがありますが、その方は辞めたとたんにまた同じようなネズミ講に入会してしまいました。その後、その方とは何度か会ってお話ししましたが、意味の分からない妄想ばかり語って気持ちが悪いので連絡をとらなくなりました。
私は説得できたと言う快感をキープしたかっただけですね。間違ってますね。

ただ辞めさせる事はできるかも知れませんが、その方の人間性を変えることは相当親身に考えている友人でも困難です。
今の内だけやって後は楽して稼ごうとか、安い充実感の様な何かをやっている気分(彼らは個人事業主という)に陥りやすい人は何度もハマるようです。
子供が親を説得できないくらいですから。

効果を即効に求めて説得してみて、その説得にこちらがあきらめて身を引いてしまうと、相手の方は「やっぱり自分のことを考えてくれるのはこの人達なのだ」と同じMLMの人を感じてしまい、そちらにより寄ってしまいます。
自分という人間に対して見返り無しに厳しい意見を言う人から逃げて、見返りを得るために優しい言葉を投げかける人にすり寄る。子供丸出しです。
子供だけにナイーブです。ここを十分に考慮しないといけませんね。

恐らく、説得する方法にも因るのですが、殆どの方は「ソレは間違っている。騙されているから辞めた方が良い」と説得するでしょう。私も同じ事をしたことあります。
こちらが付け焼き刃で得た知識など、マジメにせっせとやっている若手DT達にとっては既に返答が用意されたものに過ぎません。既に専門的な知識を持っているのであれば話は別なんですけど。
正確な知識を得ようとしても本屋に行ってもろくにありませんし、本気で調べようと思ったらその筋のちゃんとした資格が取れてしまうくらいの勉強が必要です。
そして調べていくうちに面倒くさくなって精神論で説得を始める。これが最も遠くへ行かせてしまうパターンだと思っています。
今気付いたんですけど、これって洗脳の課程と逆ですね。

既に洗脳されている方は、夢とか目標を最初に植え付けられ、その次にその夢を実現する為の方法を教える。教えられる方は「教えて!勉強する!」なのではないでしょうか。想像ですけど。
例えば、「うん、君の夢は分かった。君がその夢を実現するためには、君が自分で成功しなくちゃいけない。ちゃんと勉強してシステムとか製品とかの知識を覚えなきゃね。それからみんなに教えてあげなければ誰も共感してくれないよ。先ず、君がすばらしさを知らなければ。さぁ始めようか・・・」なんて感じだと思っています。書いてて気持ち悪いです。
人参を目の前にぶら下げられた馬です。その人参を食べるにはどういう方法をとるべきかと言う考えに基づいた選択肢がありませんね。
洗脳された時点で選択肢がありません。
ここを如何に打ち砕くのではなく、包み込むか。


やっぱり答えになっていませんが、今日はこの辺で。
書きながら、自分の浅はかさがよく分かりました。